コラム

2017.08.08

Time Is Money

趣味とまで言えるものではないのですが,テレビゲームが好きです。小学校1年生のとき,スーパーファミコンを買ってもらい,スーパードンキーコングをはじめてからゲームに取りつかれてしまいました。ひとりでやるRPGや,アクションゲームだけでなく,対戦ゲームが好きでした。

中でも好きだったのは,桃太郎電鉄(桃鉄)です。俗に友情破壊ゲームと言われていますが,そのとおりで,負けず嫌いの男子には喧嘩誘発剤でした。小学生の時,いとこ・はとこと4人で戦うと,必ず一人いじめられ,蹴落とされ,自分がターゲットになったときは怒り泣きをしていました。

大学生くらいになるとほどほどに遊ぶのですが,小学生はとことん追い詰めます。子どもながらに人の底知れぬ悪意を感じたのが良かったのか悪かったのか。すっかりひねくれてしまいました。

ただ,おかげで社会・日本史が得意になったのは効能でした。桃鉄をやっていると,日本全国の都道府県だけでなく,主要な地名と特産品をセットで覚えます。わんこそばとか,鹿児島は桜島が噴火するなどです。

さて,前置きが長くなりましたが「Time Is Money」という言葉。時は金なり。これも桃鉄で知った慣用句です。ビリのプレイヤーに憑りつく「貧乏神」のセリフの一つです。「時は金なりなのねん」といって,金を払わせる代わりに先を急がせます。

学生の頃はそれこそ無限かと思うほど時間が有り余っていて,あんまりピンときていませんでした。社会人となり,文字通り,時間はお金だなと思う経験をいくつもしました。多くは苦い経験でした(皆様におかれましては誠に申し訳ありません。)

つい最近,ドラゴンクエストの新作が出ましたが,「時間泥棒」「時間泥棒」と心に念じて決して買うことなく,心頭滅却して自制することを誓います。

夏になると、宿題に追われていた夏休みを思い出します。それにしても,大人になってゲームを気軽に買えるはずなのに,時間の制約でできなくなるのは本当に口惜しいです。これも時は金なりということでしょうか。

(文責:田口悠樹)

  • テレビ神奈川にてCM放送中!
  • 事務所からお届け!ライブカメラ
  • お問い合わせ
  • まずはお電話でお気軽にご予約ください。045-650-8211 年中無休

お電話にて、ご希望の日時をお伝えください。ご希望される弁護士がいれば、ご遠慮なくお伝えください。その際、お名前、ご連絡先、ご相談内容を簡単にお尋ねいたします。なお、弁護士には、法律上守秘義務が課せられております。ご相談内容が他に漏れることはありませんので、ご安心ください。